番外! 石動曳山祭り!

昨日は、石動の春の祭り。

” 石動曳山祭り ” がありましたぁ!

昨日ありました富山県大会・春季大会は、いろいろありまして不参加としましたぁ・・・



小矢部市三大祭りの一番手! 石動曳山祭り!

d0151820_11584496.jpg


石動の曳山は、11の山車があります!

晴天の下、11の山車が石動の街を巡行しましたぁ!

d0151820_1223254.jpg


その中の一つ、博労町の曳山です。

聞けば、どの町内も高齢化が進み、助っ人をお願いして曳山を出しているのが現実とか・・・

高齢化・・・ どこも厳しい現実です。

d0151820_12121596.jpg


夜には、ちょうちん山車にして11の山車が揃いましたぁ!

初めてライトアップされた山車を見たんですが、イイもんです!

ロ-カルの祭りなんですが、それなりに ” 味 ” のある祭りです。


小矢部 石動曳山祭り・・・

毎年 4/29 開催です。

次の祭りは、5月中旬  獅子舞祭りです!  
[PR]

by oyabeclub | 2009-04-30 12:20
line

おやべWeed's.HC


by oyabeclub
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30